禁煙の心得

   私は何十年吸っていたのか覚えてもいません。…というか、思い出したくない。

ピース、マイルドセブン、セブンスター、赤ラーク、マルボロ…吸ってたタバコ挙げるとキリがない。

1日1箱吸い、葉巻にも手を出していたのです。

これまで辞めたいと思ったことが一度もなかったのです。

あるきっかけが原因なのですが、知人に言うと馬鹿にされます。

 

「タバコの臭いが消えない」と家族に言われ、思いついたように掃除をやり始めました。

その日は布団も干しカーテンやクッションも洗濯しました。

家族からは「まだ臭う」

翌日は部屋の壁を塩素系の洗剤を染み込ませた雑巾で念入りに拭き、家中を拭き掃除して満足していたのですが……

「く・さ・い」

 

もちろん、冷暖房機も業者さんに洗浄してもらい、

拭き掃除や洗濯するところもなく途方に暮れていたのですが……

家族からは「く・さ・い」の一点張り。

 

家中を綺麗にして、臭いの原因が何か?

それは、わ・た・し 。

 

2日間の大掃除は、家にあるいらないものを廃棄し、荷物も減り、気持ちもスッキリしたのですが…臭いの原因は私なのです。

 

感情的になり「辞めたる」と言いつつ、「最後の1本を堪能させてくれ!」

最後の1本を思いっきり吸い込み辞めてやった!

上手いこと言われて辞めさされたというのが正しいのかもしれません。

ここで「辞めたるわぁ!」と感情的になるのがポイントです。誰も傷つきません。「やかましい!」と言われるだけです。

 

  • 禁煙をして起こる体の変化

  1. 1日目〜2日目  →吸いたいのをただ我慢。
  2. 3日目〜7日目  →手の震えが止まらなくなります。ニコチンが体から排出されることで起こる禁断症状です。この期間の我慢が1番苦しいので歯磨きして気を紛らします。
  3. 8日目〜10日目  →禁断症状は治りましたが吸いたい気持ちは変わらず。我慢あるのみ。
  4. 11日目〜14日目   →尿の臭いが変化します。臭いといっても尿の臭いに変わりはないのですがタバコの臭いがしない尿になりました。家族は7日目くらいで変化があったと言うのですが麻痺しているのでしょうか、自分でわかったのは11日目以降でした。臭いに敏感になり他人が吸っているのを見ると吸いたい気持ちと臭い気持ちが頭の中で格闘している状態です。
  5. 禁煙に失敗した方は2週目が危険です。吸ってしまうのです。「ここまで我慢できたから吸っても大丈夫」と思ってしまうのです。ここも我慢して乗り切ります。乾燥肌でカサカサだったのも改善されました。コーヒーの飲む回数も減ります。
  6. 禁煙から1ヶ月  →2週目同様に我慢するのです。
  7. 禁煙から1年経過   →いまだに我慢してます。

 

我慢あるのみ。自分に対して感情的になることです。原因は全て私だということを自覚するのです。

最近はタバコの臭いがするだけで嫌な気持ちになります。この臭いの原因が自分にもあったと思えば辞めれます。

1年かけて辞めることができましたが、禁煙1ヶ月目で体調が劇的に変わります。これを維持したいと思うようになります。この我慢の積み重ねで辞めることができたのです。

試してみてください。