さらば 物欲

   ここ数年、物欲が全くありません。

若い頃は欲しい物を買い漁ってました。

もちろんLPレコードやVHSからの…CD/DVDもそうです。

本に漫画と雑誌まで……部屋をそれ用で借りようかと思ってたくらいです。

買い漁るのをここ数年でキッパリやめました。

 

   売れるものは某アプリで売り、売れそうにないものは買取業者に買い取ってもらいました。

今、家の中はタンスとソファーと洗濯機に炊飯器。テレビは3台を売り残った1台を使用。

服も時計も必要最低限に抑えました。

売った金で冷蔵庫を買い替えました。

  なんということでしょう…足の踏み場がなかった家がスッキリ。

物がなくなり気持ちがスッキリします。夜更かしすることもなく早寝早起きの毎日…

タバコもやめたので部屋がヤニ臭くないというのもありますがいい匂い…まあこれは気のせいですが…

 

調理器具やお皿も必要最低限に抑え買取してもらいました。お酒も買い取ってくれるんですね。便利になりましたね。

 

車もドライブがてらタバコを買いに行くぐらいで乗っていただけですから、これも買取してもらいました。車庫代も油代も税金も掛かりません。中古車とはいえ買値とあまり変わらない金額でビックリ。

 

   売り買いしたもので買値より高かった物があったのです。それを説明する前に買取不可なものと廃棄物なのですが…

白物家電は一部買取してくれないので廃棄業者に依頼して取りに来てもらうのですが、軽トラ1台分プラスαで安値で引き取ってもらいました。

冷蔵庫にクーラーと古い布団…安かった…部屋の場所を占拠してたので何より助かった…

 

 電化製品と家具はほぼ買取してくれます。テレビ、オーディオ、スピーカー、DVDデッキ、ターンテーブル、照明、使わなくなった大量のリモコンも押入れで埃被ってたのですが買取業者が吟味して買取値段つけてくれました。

釣具やキャンプ用品一式は使用感あっても高価買取でした。

 LPレコード/VHS/CD/DVD/GAME/本/漫画と服とスニーカーとバッグは某アプリで販売し売れ残った分は店舗持ち込みで買取してもらいました。

 

高級時計やアクセサリーの買取は店舗持ち込みですが全て買値の2倍〜3倍になりました。

ロレックスや貴金属は査定がいいそうです。今回の買取総額の7割を占めます。

 

  この買取総額分の買値を差し引いた分が利益と考えると約20年買い漁り遊んで得た利益は日本の平均年収くらいになります。

…っと言いつつ、この20年間で廃棄した物もあるので儲けたと声を大にして言えませんが…

  アメリカのグローバル経済の影響がある商品の買取査定は市場にたくさん流通しているので低い。中古車や時計はグローバル経済から少し距離を置いているので買取査定金額の変動が少なく高価買取で安定してます。つまり、日本やヨーロッパの地方で生産している物なんです。安心で安全で良い物。ここが今後の経済の基盤になりそうですね。

 

   寂しさを物で埋めるとかいいますけど、そうじゃないと思うんです。その時に本当に必要な物で良い物だけを買っておけばいいのです。

そうすれば同じような物なんて買いません。

それを学ぶ為に買い漁ればいいのです。どこかで買い漁ることへのブレーキがかかります。

ブレーキがかかると買い漁ることよりも吟味するようになる。

色々買って失敗し、本当に自分に合った良いものだけを吟味し買い揃えれば他はいりません。

それでも買い漁るのは寂しいんじゃなくて満足度の加減が麻痺してるだけだと思うんです。

他人と比較したり同じものを欲したりすることは若いうちに経験しておけばいいと思います。何年か経てば、それらはゴミですから…麻痺してるからゴミを買い漁る。

自分に合った良い物であれば某アプリで自分と同じような人が買ってくれます。使わないのであれば売ればいいんです。

   一時期、極端に物を減らす人いましたけど、そこまで切り詰めなくてもいいんです。使う物だけで十分です。使わない物、売りましょう。

 

   街歩いてると店舗も様変わりしてます。本屋は大型店舗と駅中店舗がメイン。TSUTAYAはカフェがメイン。ガソリンスタンドと車屋は中古車販売併設。服屋と飲食店は行くたびに店名が変わってます。マンションも家も買っては売りの繰り返し。遊ぶところもなければ家から一歩も出ない日もある。

家でNetflix観て満足しとる。

景気悪いよね。

大企業が吸い上げたお金が分配されてません。そりゃ物欲も失せる。買い漁ってるうちが華だった。