沖縄知事選と客寄せパンダ

  私は「客寄せパンダ」という言葉が嫌いです。

パンダは笹を食べて暮らすクマ科の動物。白黒の毛を持ち愛らしい。

パンダは元々は肉食だったというのを聞いたことあると思います。進化の過程で草食になったそうだ。

パンダの進化には諸説あるそうで、有力な説は氷河期に食べるものが笹しかなかったから。学者が言ってるんだからそうなのでしょう。なんか腑に落ちない。

いくら氷河期とはいえ笹ばっかり食ってるのはおかしい。肉食なのですからネアンデルタール人ホモ・サピエンスを襲っていたと思うのです。だって、そもそもクマです。

クマだからネアンデルタール人ホモ・サピエンスが勝てるわけない。

私思うんです。ネアンデルタール人ホモ・サピエンスがパンダに笹を食べるように調教したのではと…

私達の先祖のエゴで手を加えたんじゃないかと思うんです。まぁこれは妄想ですが…

 

パンダを見に動物園に足を運ぶ。パンダついでにライオンやペンギンを見る。パンダついでに…

パンダは客寄せなんでしょうか?

ついこの前までレッサーパンダにも夢中でしたやん!

動物は満遍なく見ましょうよ。 あまりの可愛さに吸い込まれそうになりますよ。

 

私は「客寄せパンダ」という言葉が大嫌いです。この言葉作った奴、パンダに謝れって思います。

 

   沖縄知事選の自民党公明党と維新が推薦する候補者の応援演説が沖縄県民をバカにしてますよね。あえて、候補者が誰とは言いません。日本会議の候補者です。

「携帯電話料金値下げします。」

「基地より生活が大事」って菅官房長官小泉進次郎自民党離党した小池百合子までもが言ってますね。

ところで小池百合子は何しに来てんねん。そういえば大阪府知事もこのあいだ沖縄行っとたな。しかも台風で関西えらいことになっとるさなかに…

なんか、こんな人達が若い世代に向けて言っているらしいですよ。

でも、考えんでもわかることです。携帯電話料金を沖縄だけ下げれるわけがない。

基地問題は重要なのはみんな知っとる。生活大事なのも知っとる。だから、生活を良くする為の具体案を出せよ。基地問題を生活の問題にすり替えるな。

演説聞いてびっくりした。アベと同じでスローガンばかりで具体性がない。当選しても、できなかったら「言ってない。選んだのはあなた達です。」とか言うんでしょ。バカにしとる。

公明党の学会員に集合かけて前日前投票に挑むらしい。この民族大移動の予算はどっから出てんねん。

 

   翁長知事夫人の演説を聞いて涙出ました。デニーさんの具体的な施策も実現できそうな案です。応援演説に誰かが行くわけでもなく、あえて沖縄の人達だけでやり遂げようとしているのが伝わってくる。凄い! デニーさんもデニーさん応援している人もみんなカッコいい!

 

それに比べて、使いたくない言葉ですが…客寄せパンダばかり集めて、できもしない公約掲げる自民党公明党と維新推薦者、日本会議の候補者と言えばいいのでしょうか。この人を見ていたら呆れてモノも言えない。

政局もまともに運営できない奴らがまともなことができるわけがない。沖縄知事選にそんな出来損ないの政局が政治介入するな。

しかも、デニーさんに対して誹謗中傷のデマを流す姑息さ。酷い選挙です。

それでも「これが選挙だ」って言いそうな勘違いのクズが出てきそうですけどね…

 

客寄せパンダって言われてる小泉進次郎の演説の引き出しの少なさは、相変わらずですね。

客寄せにもなってない。来て喋って帰るだけやし。パンダに失礼やで。

自民党公明党と維新ならびに小池百合子のエゴで選挙を引っ掻き回すのはやめてくれ。

さては、客寄せパンダって言葉作ったんは自民党?!  良いように解釈してもらおうと思っとるな?!

ホンマ、パンダに謝ってくれ。

アンタら自民党公明党維新は単なるクズの集まりやないか!  

 

なかには良い議員もいてるって?!

自浄能力ないのに今更やで。 クズの集まりや。