小説 オールタイムベスト 海外小説

 海外小説オールタイムベスト(順不同)

 「読書好きの為の読書リスト」ではなく、「海外小説、何を読んでいいかわからない方向けの読書リスト」です。

私も何を読んでいいかわからなかった時に他の方がオススメするオールタイムベストを参考に読み始めました。言うなれば私のオールタイムベストですがご参考までにどうぞ。

 海外小説を読まない方と話している際によく聞くのが「日本のベストセラー小説は一通り読んでいるが海外の小説はちょっと苦手」「村上春樹は読んでるけど…」という方も是非どうぞ。

 ネットのまとめサイト見て分かった気分になるより、読書は多額のお金がかからない投資です。「やっぱり自分には合わないなぁ〜小難しくて読むのが辛いなぁ〜」と思っている貴方の為の読書リストです。べつに「積ん読」になってもいいんです。後々理解できるし、また思い出したように読みたくなります。故に、ランキング形式でもなく、ピックアップした数も多くはありません。気軽に読んで頂けると思います。

「あなたに似た人」ロアルド・ダール

 児童文学「チャーリーとチョコレート工場」から大人が楽しめる「あなたに似た人」と幅広い作家さんです。星新一さんが好きならオススメします。理由はひとつ。ハズレがありません。

あなたに似た人〔新訳版〕 I 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

あなたに似た人〔新訳版〕 I 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

 
キス・キス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

キス・キス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
来訪者〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

来訪者〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
飛行士たちの話〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

飛行士たちの話〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

レベッカ」ダフネ・デューモリア

 いきなり濃いのいくね〜とはおっしゃらず読んでくださいね。「レベッカ」「鳥」はヒッチコックが映画化したことでも有名です。映画化された小説はイメージしやすいです。どちらもショッキングな映画でした。本を読み慣れてない方も読み出すと止め時がわからなくなります。とにかく怖いのでオススメ。他の作品も再翻訳されているのでこの機会にどうぞ。

 ダフネ・デューモリアは短編の名手でもあるので本屋で見つけたら即購入してください。

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)

 
レイチェル (創元推理文庫)

レイチェル (創元推理文庫)

 
レベッカ (上) (新潮文庫)

レベッカ (上) (新潮文庫)

 
レベッカ (下) (新潮文庫)

レベッカ (下) (新潮文庫)

 

 

怒りの葡萄ジョン・スタインベック

 ピューリッツァー賞受賞作。

家族を養う為に良かれと思う行動が理不尽にも悪い方向へいく。アメリカという巨大な社会に振り回されていく家族。いつの時代も変わらないテーマで描かれています。映画化あり。どちらも傑作。しかもスタインベックは短編もオススメですよ。まずは「ハツカネズミと人間」、短編集の「熊のジョニー」はオススメ。

怒りの葡萄 (下巻) (新潮文庫)

怒りの葡萄 (下巻) (新潮文庫)

  • 作者:スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1967/05/25
  • メディア: 文庫
 
怒りの葡萄 (上巻) (新潮文庫)

怒りの葡萄 (上巻) (新潮文庫)

  • 作者:スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1967/05/15
  • メディア: ペーパーバック
 
スタインベック短編集 (新潮文庫)

スタインベック短編集 (新潮文庫)

  • 作者:スタインベック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1954/08/25
  • メディア: 文庫
 
ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

ハツカネズミと人間 (新潮文庫)

 

 

エデンの東ジョン・スタインベック  

 ジェームズ・ディーンで映画化もされた傑作。映画は小説の前半部だけで映画では語られなかったことが小説では詳細に描かれています。小説の味わい深さを改めて教えてくれた読み物。優れた読み物となるはずです。物語が複雑なので映画を観た後で巻末の解説を読んでから読まれることをオススメします。その時代の社会情勢や聖書を引用した物語であることが解説されています。日本人には社会情勢や聖書に書かれていることは小難しい。解説を読み意味を理解してから読むという読書方法も「あり」だと思います。是非試してみてください。読んだ後は「怒りの葡萄」をもう一度読みたくなりますよ。

 

エデンの東 新訳版 (4)  (ハヤカワepi文庫)

エデンの東 新訳版 (4) (ハヤカワepi文庫)

 
エデンの東 新訳版 (1)  (ハヤカワepi文庫)

エデンの東 新訳版 (1) (ハヤカワepi文庫)

 
エデンの東 新訳版 (3)  (ハヤカワepi文庫)

エデンの東 新訳版 (3) (ハヤカワepi文庫)

 
エデンの東 新訳版 (2)  (ハヤカワepi文庫)

エデンの東 新訳版 (2) (ハヤカワepi文庫)

 

 

「羞恥」チョン・スチャン

 訳者の斎藤真理子さんの解説を読んでから本編を読まれることをオススメします。お隣の韓国文学なのですが、韓国のことは知っているようでまったく知らなかったことが多いことに気づかされます。

 北朝鮮からの脱北者3人が主人公です。オリンピック村建設予定地で朝鮮戦争時代の大量の人骨が出土します。彼ら一人一人の生い立ちが凄まじく、オリンピックという経済至上主義な概念の中で彼ら脱北者達の倫理観が少しづつ崩壊していく衝撃作。彼ら「生き残った者の羞恥」が描かれています。その羞恥とは何か? ご自分で確かめてみてください。

 ここ十数年で一番印象深い作品です。

羞恥

羞恥

 

 

あなたの人生の物語」「息吹」テッド・チャン

 テッド・チャンの小説の大きなテーマは、「たとえ未来がわかったとしても過去や未来を変えることはできないが、今なにをするべきかを考えることはできる」今必要とされている思考だと思います。

映画化された「あなたの人生の物語」はまさにそのことを伝えてくれる素晴らしい短編です。今一番、新作が楽しみな作家です。

息吹

息吹

 
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

狩人の夜デイビス・グラッブ

 「狩人の夜」の映画化では、映画「第三の男」で主役を演じたジョセフ・コットンが監督しロバート・ミッチャムが子供達を執拗に追う殺人者を演じました。モノクロ映画なのに彩り綺麗な映像を彷彿させます。幻想的な映像に腰を抜かすと思いますよ。原作本は絶版なので映画をオススメしますが、古本屋のワゴンセールに頻繁に埋もれているので見つけたら即お買い上げください。…っていうか救ってやってください。映画もレンタルビデオ店に置いていない場合もあります。では、無いものを何故オススメするのか? 

子供達が体験する「恐怖」を夢の中の影と思い込み、実は邪悪で恐ろしい現実となって襲いかかってきていた。その「恐怖」とは、アメリカという巨大な何かから逃げても逃げきれないという恐怖を描いています。アメリカという直接的な表現はありませんがアメリカが推し進める経済政策や貧困層への理不尽な制裁といったことがふくまれているように思います。「怒りの葡萄」と共鳴しているようにも思います。

 語りはマーク・トゥエイン「トムソーヤの冒険」のインディアンジョー(インジャンジョー)に追い詰められる恐怖を彷彿させます。インディアンジョーは差別や貧困で追い詰められた悲しいマイノリティーの側面があるのですが、「狩人の夜」で追い詰めてくる殺人者は金の為なら誰でも殺す悪い白人です。追い詰められるハラハラドキドキ感を味わってみてください。一級品です。

狩人の夜 [Blu-ray]

狩人の夜 [Blu-ray]

 
狩人の夜 (創元推理文庫)

狩人の夜 (創元推理文庫)

 
トム・ソーヤーの冒険 (光文社古典新訳文庫)

トム・ソーヤーの冒険 (光文社古典新訳文庫)

 

 

ハックルベリーフィンの冒険」マーク・トゥエイン

 マーク・トゥエインといえば「トムソーヤの冒険」、「ハックルベリーフィンの冒険」が有名ですが、他の作品も傑作揃い。今更と思うなかれ。年に何度も読み返したくなりますよ。オールタイムベストで1冊だけ選ぶとなると「ハックルベリーフィンの冒険」を選びます。

ハックルベリー・フィンの冒けん

ハックルベリー・フィンの冒けん

 
不思議な少年 (岩波文庫)

不思議な少年 (岩波文庫)

 
王子と乞食 (岩波文庫 赤 311-2)

王子と乞食 (岩波文庫 赤 311-2)

 

 

ブリキの太鼓ギュンター・グラス

 映画も素晴らしく釘付けになりますが「エデンの東」同様に小説の前半部しか描かれていません。後半部も腰抜かすくらいビックリしました。成長を止めたオスカルが戦後ドイツ社会の様相を体験していく前半部と自立したオスカルがトラブルに巻き込まれて身も心もボロボロになる後半部。戦争に巻き込まれた市井の人々を描くことで無垢で何事も無関心だった大人達がヒットラーに熱狂し従って悲惨な目に遭う様相。これ、今の日本のことだよ。

ブリキの太鼓 -日本語吹替音声収録コレクターズ版- [Blu-ray]

ブリキの太鼓 -日本語吹替音声収録コレクターズ版- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Blu-ray
 
ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』全3巻セット (集英社文庫)
 

 

 

デミアンヘルマン・ヘッセ

 ヘルマン・ヘッセといえば「車輪の下」傑作中の傑作です。「車輪の下」同様に傑作なのが「デミアン」です。

 映画や小説のジャンルにギムナジウムというジャンルがあります。映画ではロビン・ウィリアムズ主演「いまを生きる」、「スクールオブロック」もその系譜です。漫画では萩尾望都の「トーマの心臓」。代表的な小説は「飛ぶ教室」。寄宿学校を舞台に思春期の友情や生きることへの不安や恍惚、子供から大人への成長過程を描いています。傑作揃いですね。ゲームでは「ブリー」という傑作も出てます。その中でもサスペンス要素と悟りのような文章を含んだ面白い小説が「デミアン」です。

 現代兵器を利用した悲惨な戦争、第一次世界対戦でこれまで経験したことがない悲しみを味わった人々が鬱になり自己を問うようになる。「デミアン」は東洋的な悟りのような小説。当時の人々に受け入れられ今もなお読み継がれている傑作です。誰しも死にたいと思ったことは一度や二度ではないはず。是非読んでください。ヘッセの大ファンになりますよ。ただし、暗い。自分の鬱屈した気持ちに押し潰されそうになります。そんなときは「スクールオブロック」観て気持ちのバランスを保ち続けてください。

デミアン (新潮文庫)

デミアン (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/12/04
  • メディア: 文庫
 
デーミアン (古典新訳文庫)

デーミアン (古典新訳文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/06/13
  • メディア: 文庫
 
デミアン (岩波文庫 赤435-5)

デミアン (岩波文庫 赤435-5)

 
シッダールタ (新潮文庫)

シッダールタ (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1959/05/04
  • メディア: 文庫
 
車輪の下で (光文社古典新訳文庫)

車輪の下で (光文社古典新訳文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: Kindle
 
いまを生きる [Blu-ray]

いまを生きる [Blu-ray]

 
スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

 
飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者:ケストナー
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: 文庫
 
トーマの心臓 2 (フラワーコミックス)

トーマの心臓 2 (フラワーコミックス)

 
トーマの心臓 1 (フラワーコミックス)

トーマの心臓 1 (フラワーコミックス)

 
トーマの心臓 (3) (フラワーコミックス)

トーマの心臓 (3) (フラワーコミックス)

 

 

 

パルムの僧院スタンダール

 スタンダールといえば「赤と黒」も傑作中の傑作ですが、「パルムの僧院」もオススメ。ナポレオンに憧れる無垢な美青年がワーテルローの戦いに飛び込んでいくことから物語が転がっていきます。恋、戦争、政治、冒険、宮廷のお家騒動と物語は目まぐるしく展開していきます。面白いのなんの止め時がわからなくなります。海外ドラマをイッキ見しているような感覚です。オススメ!!

パルムの僧院(上) (新潮文庫)

パルムの僧院(上) (新潮文庫)

  • 作者:スタンダール
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/02/19
  • メディア: 文庫
 
パルムの僧院(下) (新潮文庫)

パルムの僧院(下) (新潮文庫)

  • 作者:スタンダール
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/03/27
  • メディア: 文庫
 
赤と黒(上) (光文社古典新訳文庫)

赤と黒(上) (光文社古典新訳文庫)

 
赤と黒〈上〉 (岩波文庫)

赤と黒〈上〉 (岩波文庫)

 
赤と黒〈下〉 (岩波文庫 赤 526-4 9

赤と黒〈下〉 (岩波文庫 赤 526-4 9

 
赤と黒(下) (光文社古典新訳文庫)

赤と黒(下) (光文社古典新訳文庫)

  • 作者:スタンダール
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫
 

 

「暗黒事件」バルザック

 フランス帝政時代の独裁政治を描いた実録もの。政治家の陰謀、仁義なき戦いとでもいいましょうか、その時代の空気感、独裁政治の本質を見事に描いています。しかも「人間喜劇」の登場人物や実在の人物まで出てきます。現実と虚構が入り混じった実録物。凄いですよね。

バルザックの特徴としては登場人物が他の作品にも登場します。スティーブン・キング作品の世界観が地続きであるようにバルザックも地続きなんです。当時の人はさぞ興奮したでしょうね。

 ちなみにバルザックスタンダールパルムの僧院」を大絶賛しています。「パルムの僧院」を読むきっかけはバルザックなんです。

暗黒事件: バルザック・コレクション (ちくま文庫)

暗黒事件: バルザック・コレクション (ちくま文庫)

 
暗黒事件 (上) (岩波文庫)

暗黒事件 (上) (岩波文庫)

 
暗黒事件 (下) (岩波文庫)

暗黒事件 (下) (岩波文庫)

 
ペール・ゴリオ パリ物語 バルザック「人間喜劇」セレクション (第1巻)
 
ゴリオ爺さん (光文社古典新訳文庫)

ゴリオ爺さん (光文社古典新訳文庫)

 
十三人組物語 バルザック「人間喜劇」セレクション

十三人組物語 バルザック「人間喜劇」セレクション

 
ゴリオ爺さん (新潮文庫)

ゴリオ爺さん (新潮文庫)

  • 作者:バルザック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1972/05/02
  • メディア: 文庫
 

 

「ティンカー テイラー ソルジャー スパイ」ジョン・ル・カレ

 ル・カレ作品は映画化も多く、映画から小説に入ったくちなんですが、おもしろい! ル・カレ作品はタイトルの付け方もセンスがありますね。映画「裏切りのサーカス」も抜群にハイセンスでおもしろい。

 <サーカス(英国諜報部)の中枢部に潜むソ連の二重スパイを探せ!>
英国諜報部を引退したスマイリーが呼び戻された。その二重スパイは、かつての仇役ソ連情報部のカーラを影で操っているという。

 007のような派手なアクションはないがジリジリと追い詰めていく。その展開は元英国諜報部員のル・カレならではの説得力がありグイグイ読ませます。

ジョージ・スマイリー三部作「寒い国から帰ってきたスパイ」「スクールボーイ閣下」「スマイリーと仲間たち」も素晴らしいが、英国女優がアラブのテロ組織に潜入する「リトルドラマーガール」も読ませますよ。

 何より文学として優れています。これぞ小説の醍醐味です。

「スパイ達の遺産」は「寒い国から帰ってきたスパイ」の半世紀ぶりの続編。これで全て決着つきました。ル・カレ凄すぎる。

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: Blu-ray
 
スパイたちの遺産 (ハヤカワ文庫NV)

スパイたちの遺産 (ハヤカワ文庫NV)

 
ナイト・マネジャー〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)

ナイト・マネジャー〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)

 
ナイト・マネジャー〔下〕 (ハヤカワ文庫NV)

ナイト・マネジャー〔下〕 (ハヤカワ文庫NV)

 
繊細な真実 (ハヤカワ文庫NV)

繊細な真実 (ハヤカワ文庫NV)

 
ナイロビの蜂 上 (集英社文庫)

ナイロビの蜂 上 (集英社文庫)

 
誰よりも狙われた男 (ハヤカワ文庫NV)

誰よりも狙われた男 (ハヤカワ文庫NV)

 
われらが背きし者 スペシャル・プライス [Blu-ray]

われらが背きし者 スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: Blu-ray
 
パナマの仕立屋

パナマの仕立屋

 
寒い国から帰ってきたスパイ

寒い国から帰ってきたスパイ

 
地下道の鳩: ジョン・ル・カレ回想録 (ハヤカワ文庫NV)

地下道の鳩: ジョン・ル・カレ回想録 (ハヤカワ文庫NV)

 
リトル・ドラマー・ガール〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)

リトル・ドラマー・ガール〔上〕 (ハヤカワ文庫NV)

 
われらが背きし者 (岩波現代文庫)

われらが背きし者 (岩波現代文庫)

 
スクールボーイ閣下〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

スクールボーイ閣下〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

 
スクールボーイ閣下〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

スクールボーイ閣下〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

 
スマイリーと仲間たち (ハヤカワ文庫 NV (439))

スマイリーと仲間たち (ハヤカワ文庫 NV (439))

 
リトル・ドラマー・ガール 下 (ハヤカワ文庫NV)

リトル・ドラマー・ガール 下 (ハヤカワ文庫NV)

 
寒い国から帰ったスパイ [Blu-ray]

寒い国から帰ったスパイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: Blu-ray
 

 

「月と六ペンス」サマセット・モーム

 サマセット・モームもどれもおもしろいのですが、「月と六ペンス」は読みやすい。世界各地を取材旅行と偽って旅していたモームは、諜報部員だったそうです。謎が多い作家ですね。オススメです。

英国諜報員アシェンデン (新潮文庫)

英国諜報員アシェンデン (新潮文庫)

 
月と六ペンス (岩波文庫)

月と六ペンス (岩波文庫)

 
夫が多すぎて (岩波文庫)

夫が多すぎて (岩波文庫)

 

 

危険な関係ラク

 書簡体で綴られた恋愛小説の傑作。男女の別れ話と思いきやお互いが当て付けとばかりに様々な人と関係を持ち悲劇的な結末を迎える。恋愛とは、望みが叶うことではなく悲劇それ自体こそが恋愛の成就。

 サディスティックな男女を描くことで貴族の欺瞞を皮肉っていた側面もあり革命の原動力になったという分析もあるようです。ラクロは軍人。退役後出版し時の人となります。紆余曲折あり軍人に復帰しラクロ自身も悲劇的な最後を遂げる。何故戦場に戻ったのかそれだけが疑問です。

危険な関係〈上〉 (岩波文庫)

危険な関係〈上〉 (岩波文庫)

 
危険な関係〈下〉 (岩波文庫 赤 523-2)

危険な関係〈下〉 (岩波文庫 赤 523-2)

 
危険な関係 [Blu-ray]

危険な関係 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

「香水」パトリック・ジュースキント

 18世紀、ズバ抜けた嗅覚を持った孤児が成長し香水調合師としてパリを熱狂させる。ある日、処女の体臭に我を忘れてしまい…

映画化もされ小説もベストセラーとなります。バルザックエミール・ゾラと同じく、下水溝の整備が行き届いていない糞尿まみれの街の匂いが匂ってきそうな街の描写と香水というコントラストに度肝を抜かれた。小説としては映画以上に映像や嗅覚といった五感を読者に委ね、なんともいえない読後感を味わった。

ある人殺しの物語 香水 (文春文庫)

ある人殺しの物語 香水 (文春文庫)

 
パフューム ある人殺しの物語 (字幕版)

パフューム ある人殺しの物語 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ

 こちらもまず映画から入りました。あまりのおもしろさに小説も読み始めたのですが、これがまたおもしろい。日本文学が好きな方にはオススメ。

 作者クンデラチェコスロバキアからフランスに亡命し本作を発表。その後チェコスロバキアは解体されチェコ/スロバキア/ウクライナとして独立します。物語の舞台の時間軸はもう少し過去に遡りプラハの春を題材にした男女3人の恋愛模様を描きます。

世界的にベストセラーとなります。ここ日本では映画化の影響が大きいと思います。私も映画化されなければ知らずにいたと思います。この小説を読みチェコスロバキアに興味を持ちチェコスロバキア映画を観るようになりました。次作「不滅」もオススメします。

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

 
短篇コレクションI (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

短篇コレクションI (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

 
存在の耐えられない軽さ [DVD]

存在の耐えられない軽さ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: DVD
 
不滅 (集英社文庫)

不滅 (集英社文庫)

 

 

スローターハウス5」「猫のゆりかご」カート・ヴォネガット・jr

  ヴォネガットとといえば「タイタンの妖女」が有名ですが、この小説はかなり小難しい。じゃじゃ馬です。読みやすいのは「猫のゆりかご」。映画化もされた「スローターハウス5」です。SFやスプラスティック(ドタバタコメディ)なのでイメージを膨らませながら読んでください。なんといってもヴォネガットはエッセーもオススメです。

タイタンの妖女

タイタンの妖女

 
スローターハウス5

スローターハウス5

 
猫のゆりかご

猫のゆりかご

 
国のない男 (中公文庫)

国のない男 (中公文庫)

 
母なる夜

母なる夜

 
バゴンボの嗅ぎタバコ入れ

バゴンボの嗅ぎタバコ入れ

 
デッドアイ・ディック

デッドアイ・ディック

 
人生なんて、そんなものさ―カート・ヴォネガットの生涯

人生なんて、そんなものさ―カート・ヴォネガットの生涯

 
ガラパゴスの箱舟

ガラパゴスの箱舟

 
スラップスティック

スラップスティック

 
死よりも悪い運命

死よりも悪い運命

 
ホーカス・ポーカス

ホーカス・ポーカス

 
プレイヤー・ピアノ

プレイヤー・ピアノ

 
青ひげ

青ひげ

 
パームサンデー―自伝的コラージュ―

パームサンデー―自伝的コラージュ―

 
タイムクエイク (ハヤカワ文庫SF)

タイムクエイク (ハヤカワ文庫SF)

 
ジェイルバード

ジェイルバード

 
ヴォネガット、大いに語る

ヴォネガット、大いに語る

 
カート・ヴォネガット全短篇 4 明日も明日もその明日も

カート・ヴォネガット全短篇 4 明日も明日もその明日も

 
カート・ヴォネガット全短篇 3 夢の家

カート・ヴォネガット全短篇 3 夢の家

 
カート・ヴォネガット全短篇 1 バターより銃

カート・ヴォネガット全短篇 1 バターより銃

 
はい、チーズ (河出文庫)

はい、チーズ (河出文庫)

 
スローターハウス5 [DVD]

スローターハウス5 [DVD]

 

 

「クロストークコニー・ウィリス

 コニー・ウィリスの著作は、あまり好きになれなかったのですが、「クロストーク」でファンになりました。自分の中では格上げされた作家とでもいいましょうか、過小評価していたかなと反省した作家さんです。「クロストーク」はソーシャルメディアでの会話と通常の会話で進行していきます。映画で例えると「500日のサマー」のようにSNS上での会話劇が多用された映画と思ってください。ほぼ全編SNS会話のみの構成。最初は誰が喋ってるのかわからず戸惑いました。上下2段700ページというボリュームにも圧倒されましたが30ページくらい読むと慣れてくるので読むスピードも上がってきます。だんだんおもしろくなりイッキ読み。この体験は過去にない体験でした。読み物として新しいものであり、ある種の革新的なモノ。新しいジャンルの誕生かもしれません。

クロストーク (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

クロストーク (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 

 

百年の孤独ガブリエル・ガルシア・マルケス

 ここで、この方をご紹介します。

作家さんや書評家さん、翻訳家さんがピックアップされているオールタイムベストには、必ずと言っていいほどガルシア・マルケスが取り上げられています。ただし、難解なのでハードル高め。チャレンジするのであれば攻略方法をお伝えします。題して…ガルシア・マルケスの読み方!

 まず、短編「予告された殺人の記憶」で文体に慣れること。次に「族長の秋」で誰が今喋ってるの?とという壁にブチ当たります。上記「クロストーク」同様に文体に慣れてくるとおもしろくなってきます。文体のリズムに乗ってください。リズムに慣れたら「コレラの時代の愛」。年寄りの純愛でチルアウト。そして「百年の孤独」で物語に酔いしれる。親子三代の繁栄と没落。壮大ですよ。

人間を描かせたらピカイチ。なんせノーベル文学賞受賞者です。

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)

 
コレラの時代の愛

コレラの時代の愛

 
生きて、語り伝える

生きて、語り伝える

 
ガルシア=マルケス「東欧」を行く

ガルシア=マルケス「東欧」を行く

 
落葉 他12篇

落葉 他12篇

 
予告された殺人の記録 (新潮文庫)

予告された殺人の記録 (新潮文庫)

 
わが悲しき娼婦たちの思い出 (Obra de Garc〓a M〓rquez (2004))

わが悲しき娼婦たちの思い出 (Obra de Garc〓a M〓rquez (2004))

 
愛その他の悪霊について

愛その他の悪霊について

 
ラテンアメリカの文学 族長の秋 (集英社文庫)

ラテンアメリカの文学 族長の秋 (集英社文庫)

 
迷宮の将軍

迷宮の将軍

 
族長の秋 他6篇

族長の秋 他6篇

 
グアバの香り――ガルシア=マルケスとの対話

グアバの香り――ガルシア=マルケスとの対話

 
悪い時 他9篇

悪い時 他9篇

 
ぼくはスピーチをするために来たのではありません

ぼくはスピーチをするために来たのではありません

 

 

1984年」ジョージ・オーウェル   

 全体主義国家が支配する近未来小説。その国家に都合のいいように歴史を改竄する仕事に従事する主人公ウィンストン・スミスが恋に落ちたところから物語が転がっていきます。新訳版ではトマス・ピンチョンが解説。こちらも合わせて読むとおもしろい。

ピンチョンが解説する二重思考がわかるとさらにおもしろくなります。現代の日本と照らし合わせながら読むことをオススメします。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 
動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)

動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)

 
1984 HDニューマスター版 [Blu-ray]

1984 HDニューマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: Blu-ray
 

 

ブラジルから来た少年」「ローズマリーの赤ちゃん」「死の接吻」アイラ・レヴィン

  アイラ・レヴィンは読みやすくストーリーもおもしろい。オカルト要素ある「ローズマリーの赤ちゃん」や陰謀もの「ブラジルから来た少年」、犯罪もの「死の接吻」。日本のエンタメにもかなり影響を与えている作品です。残念ながら「ブラジルから来た少年」は絶版ですが映画は観れるので是非どうぞ。古本屋のワゴンセールにあれば救ってやってください。

ローズマリーの赤ちゃん (ハヤカワ文庫 NV 6)

ローズマリーの赤ちゃん (ハヤカワ文庫 NV 6)

 
死の接吻 (ハヤカワ・ミステリ文庫 20-1)

死の接吻 (ハヤカワ・ミステリ文庫 20-1)

 
ブラジルから来た少年 (ハヤカワ文庫 NV 286)

ブラジルから来た少年 (ハヤカワ文庫 NV 286)

 
ブラジルから来た少年 製作40周年特別版 Blu-ray

ブラジルから来た少年 製作40周年特別版 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: Blu-ray
 
ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray]

 
死の接吻 [DVD]

死の接吻 [DVD]

 
死の接吻(〇〇までにこれは観ろ! ) [DVD]

死の接吻(〇〇までにこれは観ろ! ) [DVD]

 

 

「深夜プラス1」ギャビン・ライアル

 ルパン三世に影響を与えた傑作。影響力は計り知れず、映画「トランスポーター」なんてまんま深夜プラス1。

ティーブン・マックィーンが映画化する予定だったそうですが叶わなかったようです。配役を妄想するだけで萌える。

深夜プラス1〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)

深夜プラス1〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)

 
深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))

深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18‐1))

 

 

ガープの世界ジョン・アーヴィング

 アーヴィングはどの作品も傑作ですが絶版が多い。「ウォーターメソッドマン(川本三郎訳)」「サーカスの息子(岸本佐知子訳)」がもう出回っていないなんて酷すぎる。再販するべきですよ。名作です。

ガープの世界〈上〉 (新潮文庫)

ガープの世界〈上〉 (新潮文庫)

 
ガープの世界〈下〉 (新潮文庫)

ガープの世界〈下〉 (新潮文庫)

 
ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

 
ホテル・ニューハンプシャー〈下〉 (新潮文庫)

ホテル・ニューハンプシャー〈下〉 (新潮文庫)

 
オウエンのために祈りを〈上〉 (ジョン・アーヴィング・コレクション)

オウエンのために祈りを〈上〉 (ジョン・アーヴィング・コレクション)

 
オウエンのために祈りを〈下〉 (新潮文庫)

オウエンのために祈りを〈下〉 (新潮文庫)

 
サイダーハウス・ルール〈上〉 (文春文庫)

サイダーハウス・ルール〈上〉 (文春文庫)

 
サイダーハウス・ルール〈下〉 (文春文庫)

サイダーハウス・ルール〈下〉 (文春文庫)

 

 

「オーランドー」ヴァージニア・ウルフ

 オーランドーは何者か? 映画化もされた奇想天外な物語。映画ではティルダ・スィントン主演。予備知識無しで観たので腰抜かしてしまいました。詩人でもあるヴァージニア・ウルフは「灯台へ」「ダロウェイ夫人」の文章も素晴らしい。その中でも「オーランドー」は比較的読みやすい。

 読書上級者はジェイムズ・ジョイスユリシーズ」、フォークナー「アブサロム、アブサロム」、プルースト失われた時を求めてといった『意識の流れ』(文学上の人間心理を解明する試みとして、人間の意識は絶えず流動しているとされる)を用いた手法で描かれている小説にもチャレンジしてみてください。海外文学を紹介する上でプルーストジョイスは外すことはできません。

その練習としてヴァージニア・ウルフをオススメします。

その表現方法は、その人自体の内面を表現したり、その場の心の動きも絶えず記述していきます。その場面の大きな動きはないが時間軸が変化することで登場人物の内面のそのまた奥を知ることができる非常に奥深く、非常に難解な試み。

 いつかは読みたくなりますよ。

オーランドー (ちくま文庫)

オーランドー (ちくま文庫)

 
オルランド 特別版 [DVD]

オルランド 特別版 [DVD]

 
オルランド HDニューマスター版 [Blu-ray]

オルランド HDニューマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: Blu-ray
 
灯台へ (岩波文庫)

灯台へ (岩波文庫)

 
ダロウェイ夫人 (集英社文庫)

ダロウェイ夫人 (集英社文庫)

 
失われた時を求めて(1)――スワン家のほうへI (岩波文庫)

失われた時を求めて(1)――スワン家のほうへI (岩波文庫)

 
ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

 
アブサロム、アブサロム!(上) (岩波文庫)

アブサロム、アブサロム!(上) (岩波文庫)

 
アブサロム、アブサロム!(下) (岩波文庫)

アブサロム、アブサロム!(下) (岩波文庫)