【見逃し厳禁】映画「まぼろしの市街戦」オールタイムベスト

 「まぼろしの市街戦」の4Kデジタル修復版が発売された。以前に観た自分の記憶を辿りながらの視聴。その記憶のなかには、どことなく懐かしい記憶も入り混じっているような無いような…それが何だったのかはすぐ思い出せなかった。

それに気づいたのがある場面。その懐かしい何かを思い出した。子供の頃に観て興奮した「ルパン三世カリオストロの城」と同じ感覚。

まぼろしの市街戦≪4Kデジタル修復版≫ [Blu-ray]

まぼろしの市街戦≪4Kデジタル修復版≫ [Blu-ray]

 
ルパン三世 カリオストロの城 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [4K ULTRA HD] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray
 
ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]

 

 

ルパン三世カリオストロの城」は、カリオストロ伯爵からクラリス奪還が目的。カリオストロ伯爵とルパンとの過去との因縁。その因縁の元凶でもあるカリオストロ家の悪事の暴露の騒動のどさくさに紛れてクラリス奪還を目論む。

まぼろしの市街戦」は、第一次大戦時の北フランスの村。ドイツ軍によって「ある場所」に爆弾が仕掛けられる。その村に潜入していたスパイから暗号めいた情報を得たスコットランド軍はフランス生まれの語学堪能な伝書鳩係を爆発を食い止める為に村に潜入させる。爆発を食い止める鍵は、その暗号に隠されている。その暗号は「真夜中に騎士が立つ」。

伝書鳩係は潜入がバレて「ある館」に逃げ込む。その館に住む人達は精神病疾患者。人里離れた村の中、村人からも拒絶され塀に囲まれた館に隔離された人達だった。戦況は刻一刻と厳しくなり村の人達は彼らを見捨てて逃げた。彼らは状況がわからないまま普段通り明るく振る舞っている。伝書鳩係は咄嗟に彼らに紛れる。ドイツ兵に問い詰められ嘘を言う。「ハートのキングだ」

その館の住人達はハートのキングを疑うことなく受け入れていく。

 閉ざされた館はドイツ兵の進軍によって扉が開かれ彼ら疾患者達は出入りが自由になる。彼ら疾患者達は何かに引き寄せられるように村の中心街へ出て行く。もぬけの殻となった村は彼らの遊び場となる。各々好きな格好をして昼間は過ごし夜になると館へ戻るのだ。毎日働きに出ている現代人を見ているようで、やるせない気持ちになる。

「ある場所」を探るスリルを伝書鳩係に託すのだが、この「ある場所」が「カリオストロの城」とのシチュエーションに似ているのだ。

そればかりではなく、王冠の使い方や塔へ登ったり建物から建物へ綱渡りしたりと細かな共通点も多い。

 

観客である私達は「ある場所」を序盤で目視する。伝書鳩係が探している場所が違うと「そこじゃない」とツッコミを入れながら楽しめる作りになっている。8時だよ全員集合のドタバタコメディのようでめちゃくちゃ楽しい。かわいい子とイチャイチャしたりスコットランド軍やドイツ軍に邪魔されたりと常に何らかの邪魔が入る。そのやり取りは、彼らの時間を取り戻し再び人生を謳歌しているようで心打たれる。なんて素敵なんだ。とにかくはちゃめちゃ。

 「ある場所」を見つけてからは怒涛の展開。

伝書鳩係はどのように切り抜けて、どのようにオチをつけるのかを楽しんで頂きたい。終始笑いっぱなし。

 ルパン三世クラリスの心を盗んだ。

では、伝書鳩係は爆弾を解除することで何を得たのか? ここも素晴らしい。

 

 同じような作品で「アンダーグラウンド」がある。

戦況が厳しくなり地下に潜った街の人達を描いた傑作。戦争はとっくの昔に終わっているのに戦時下であると騙され地下に潜っている彼らが地上に出てくる話だ。閉ざされた空間設定と何も知らない人達。

アンダーグラウンド [Blu-ray]

アンダーグラウンド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 復刻シネマライブラリー
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: Blu-ray
 

 何も知らされず作られた幸せに浸ること。何かを知ることで現実の問題に直面すること。どちらも恐ろしく滑稽である。「アンダーグラウンド」「まぼろしの市街戦」「ルパン三世カリオストロの城」は真実を知ることの恐ろしさ、その真実と真摯に向き合うことで人の優しさに触れることを教えてくれる。排除された人の悲しみを知り、反戦映画としても優秀。

 「まぼろしの市街戦」で伝書鳩係が最後にとった行動は、「精神異常者が狂っているなんて嘘だ。外を見ろ!狂ってるのは戦争をしている奴らだ!」と言っているようで心打たれる。

戦争で失うものは大きい。得るものなど何ひとつない。果たして伝書鳩係のように正常心を保つことができるだろうか。

 ちなみに、伝書鳩係がかわいい子と恋に落ちる。その子の名前はコクリコ。どことなくクラリスに似ている。宮崎駿監督も「まぼろしの市街戦」が大好きなんでしょうね。見逃し厳禁!

私のオールタイムベスト映画の一本。レンタルもあるので見てください。フランス映画の傑作です。