TSUTAYA = ビル事業

大阪の枚方にあるT−SITEに行きました。 TSUTAYAが運営しテナントで飲食も楽しめる複合ビル。

駅前のお洒落な空間といった感じです。頻繁に行かれている方も多いと思います。家族連れは特にそうでしょう。

飲食のテナント料とTSUTAYA事業でも赤字なのではと勘ぐってしまいました。それくらい立派なビルなんです。

実際どうなんでしょうか…それはさておき、 TSUTAYA事業で収益の見込めない分のスペースを圧縮し有名な飲食店にその場所をテナントとして貸し出しし、賃貸料で収益を見込む複合ビル事業といったところでしょうか。 日本全国にあるフランチャイズTSUTAYAは、今後どのようにしていくのでしょうか。 カフェ併設店舗の次は複合ビル事業を加盟企業にセールスするのでしょうか。それはしない。 今後、加盟企業はTSUTAYA事業から撤退するはずです。 書店として継続していく加盟企業も、あと数年だと思います。 T−SITEのような複合ビルで運営するのは中小企業ではリスクが伴う。イオンですらテナントの空き店舗が多い状況です。 ではどのように残っていくのか、TSUTAYAは大型店舗、または直営の複合ビルのみになると思います。 それでも空きスペースが出るはずです。貸事務所、駐輪場と広げていきそうですね。 ちなみに私はT−SITEは今回1回で十分です。