2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日販とトーハン。本屋の存在意義。

書籍取次は日販とトーハンだ。他にも大阪屋といった取次はあるのだが売上規模からいうと日販とトーハンには及ばないのだ。 日販とトーハンの株主は大手出版社が占めており、なかでも日販はTSUTAYAも名を連ねている。TSUTAYAの物流は日販との共同で出資した子…

SONY E3ゲームイベント不参加

2019年E3からソニーの不参加が発表された。 今年のゲームの目玉は、なんといってもスパイダーマンだ。 今後予定しているビッグタイトルも話題作ばかりだ。 …にもかかわらず参加しない理由は何か⁈ 理由は2つ。 ゲームソフトに関しては、E3に参加しても発表で…

アニメとゲームのクリエイターへ物申す パート2

クリエイターが作品を創造することはアニメやゲームに限らず、非常に難しく、知力と体力を使う一番難しい仕事だと思います。それを組織で作るならなおのこと。 素人からみても大変な仕事だということは作品を見れば伝わってきます。作り手の方が何を伝えたい…

アニメとゲームのクリエイターへ物申す

アニメとゲームは深い関わりがあるように思います。…っというのも客層が被るのでしょう。 アニメ好きはゲームも好きな客が多いと思うのです。 絵柄も似てますしね。 昨今のアイドル育成アニメや育成ゲームなんかもキャラが誰が誰かわからない私としては同じ…

腐っても鯛。料理下手でも腐らず鯛めし作るぞ〜

炊き込みご飯は簡単でおかず要らず。 その中でも「鯛めし」は炊き込みご飯の王様かもしれません。 でも舐めてはいけません。鯛めしは難しい。 具材を入れて炊くと生臭くなったという方いると思う。 鯛めしは下処理が大事だということ。 その手順は… ①スーパ…

鍋奉行に一言物申す。味音痴がバレバレやで!

鍋料理が好きなのだが鍋奉行ではない。 何人かで鍋料理を食べる際は、いろんな方の鍋料理の嗜みをみるのが楽しいので自分のやり方を押し付けないことが美味しく頂けるルールだと思ってる。会話も弾むし視野も広がる。 ただ今まで一緒に鍋をつついた間柄で我…

風邪をひいたら…すだちの丸かじりと睡眠がベスト

風邪をひいても仕事休めないのが辛い。 今日は寄り道せず真っ直ぐ帰って寝る。寝るのが一番の療養になる。 風邪のひきはじめには葛根湯というが、風邪ひいてからも飲んで寝るのが大事。 「風邪かなと思ったら…◯◯を飲む。」 っていうのは人それぞれあると思う…