2018-01-01から1年間の記事一覧

日販とトーハン。本屋の存在意義。Part.2

本屋が潰れる本当の理由とは… ↓「日販とトーハン。本屋の存在意義。part.1」 https://gegegenobacabon.hatenablog.com/entry/2018/11/29/184638 一般的な解釈としては「雑誌が売れなくなった為」と言われています。これは事実です。雑誌を購入していた年齢層…

日販とトーハン。本屋の存在意義。

書籍取次は日販とトーハンだ。他にも大阪屋といった取次はあるのだが売上規模からいうと日販とトーハンには及ばないのだ。 日販とトーハンの株主は大手出版社が占めており、なかでも日販はTSUTAYAも名を連ねている。TSUTAYAの物流は日販との共同で出資した子…

SONY E3ゲームイベント不参加

2019年E3からソニーの不参加が発表された。 今年のゲームの目玉は、なんといってもスパイダーマンだ。 今後予定しているビッグタイトルも話題作ばかりだ。 …にもかかわらず参加しない理由は何か⁈ 理由は2つ。 ゲームソフトに関しては、E3に参加しても発表で…

アニメとゲームのクリエイターへ物申す パート2

クリエイターが作品を創造することはアニメやゲームに限らず、非常に難しく、知力と体力を使う一番難しい仕事だと思います。それを組織で作るならなおのこと。 素人からみても大変な仕事だということは作品を見れば伝わってきます。作り手の方が何を伝えたい…

アニメとゲームのクリエイターへ物申す

アニメとゲームは深い関わりがあるように思います。…っというのも客層が被るのでしょう。 アニメ好きはゲームも好きな客が多いと思うのです。 絵柄も似てますしね。 昨今のアイドル育成アニメや育成ゲームなんかもキャラが誰が誰かわからない私としては同じ…

腐っても鯛。料理下手でも腐らず鯛めし作るぞ〜

炊き込みご飯は簡単でおかず要らず。 その中でも「鯛めし」は炊き込みご飯の王様かもしれません。 でも舐めてはいけません。鯛めしは難しい。 具材を入れて炊くと生臭くなったという方いると思う。 鯛めしは下処理が大事だということ。 その手順は… ①スーパ…

鍋奉行に一言物申す。味音痴がバレバレやで!

鍋料理が好きなのだが鍋奉行ではない。 何人かで鍋料理を食べる際は、いろんな方の鍋料理の嗜みをみるのが楽しいので自分のやり方を押し付けないことが美味しく頂けるルールだと思ってる。会話も弾むし視野も広がる。 ただ今まで一緒に鍋をつついた間柄で我…

風邪をひいたら…すだちの丸かじりと睡眠がベスト

風邪をひいても仕事休めないのが辛い。 今日は寄り道せず真っ直ぐ帰って寝る。寝るのが一番の療養になる。 風邪のひきはじめには葛根湯というが、風邪ひいてからも飲んで寝るのが大事。 「風邪かなと思ったら…◯◯を飲む。」 っていうのは人それぞれあると思う…

TSUTAYAがまた潰れた。NetflixとAmazonあれば事足りるということか…

近隣のTSUTAYAがまた潰れました。閉店作業をしていたのですが、なんか可哀想でしたね… 古い映画観たさにTSUTAYAに行ったのですが…翌日もぬけの殻でした。 その後、近隣のゲオへ行くと人がいっぱいでTSUTAYA潰れたからゲオが儲かっている… なんか客の取り合い…

デス・ストランディング 考察⑥

小島さんの「固定されたツイート」のデス・ストランディングのティーザー編集版を見ての感想と考察。 ※固定されたツイートが変更されていますが考察⑥はそのまま固定しておきます。 サムが何かを運び、拠点が見える崖で銃を構える。 この後、メッセージが出る…

デス・ストランディング 考察⑤

考察①で、レア・セドゥさんの役柄はメリーポピンズのような「何者でもない神のような存在」でDECIMA(神)の歯車にすぎず、神と人間の世界を行き来する存在だと考察。 今回は、もう少し深く考察。 見た目だけで言えばメリーポピンズ。 そもそもメリーポピンズ…

動物の魔法のような優しさに包まれたうちの家族。

東京ではアライグマが繁殖してるそうだ。 30年程前の話。親父の友達で動物好きな人がおり子供の頃にその人の家へ頻繁に家族でお邪魔していた。 私の目的は動物だ。庭には孔雀や鶏に鳩。柴犬。喧嘩せず暮らしてる。 家の中には亀が這いずり回り、その後をつい…

歯は大事。part 2

残り1本の親知らずを抜きました。 抜いた親知らずはドス黒く汚れており思わず「汚ったない親知らず」と言うと… その言葉を被せるように歯医者が「どんなに綺麗な人でも歯は汚いよ。まだ綺麗なほう。明日、消毒するから来て! 噛み合わせも確認するから!」 …

デス・ストランディング 考察③

デス・ストランディング考察③ 謎が謎を呼ぶ…謎過ぎて…正直、わからん。 「謎」という黒い液体(以下BT)に引きずり込まれ、もがいている状態だ。 小説を読んでいる感覚。先が読めない…この感覚…考察って楽しいね。 考察①で…BRIDGESのことを記述しました。 BRID…

夜遊びできるところが無い。

私にとってカラオケほど退屈なものはない。カラオケの手拍子も嫌いだ。みんなで同じことをすることを強要されているようで居心地悪いのだ。 どうしても歌わなければいけない場面になったら声だけ出して元気よく歌う素振りだけして誤魔化している。兎に角、音…

アニメや漫画の実写化に思うこと…

アニメや漫画を全て見ている訳ではありません。にわかファンです。詳しくはありません。 しかし、好みだけはハッキリしてるので見ないアニメや漫画が多く全ての情報を把握することはできません。世間で評判の作品は見ますが、これに至っては途中で飽きて見な…

PlayStation5発売に思うところ…

2018年10月12日 なんと… PlayStation4Pro が店頭小売希望価格¥39,980円となります。今、すぐにでも欲しいと悩んでいる方は、それまで待ってください! PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメン…

ゲーム好きやけど最近してないなぁ〜という方に朗報です。面白いゲームがありまっせ。

私はゲームが嫌いです。 いきなり何を言ってんねんと思わないでくださいね。ゲーム好きな方には失礼ですが私は嫌いです。全てのゲームがきらいなのではなく、一部のゲームが嫌いです。 スポーツゲームは下手ですが嫌いではありません。格闘ゲームやシューテ…

安倍人脈の杉田水脈「新潮45」休刊という名の実質廃刊。

新潮社「新潮45」の休刊を発表。安倍晋三が喜びそうな一連の意味不明な記事を書いた杉田水脈と、それを擁護した小川なんとか。この2人に振り回された新潮社。編集長も同罪ですね。 実質廃刊ということです。あってはいけない雑誌なのです。 今後の予想として…

安倍晋三の嘘を追求。その嘘を国民に問うべきだ。

安倍晋三の虚弁を許してはいけない。 周りが庇い、逃す。本人は逃げる。国会を開かない。 野党の追求も疲れているようにも思います。 追求してもアホな虚弁ばかりですから…追求してる議員も呆れるというかアホに付き合って疲れたのかもしれません。 負けない…

安倍晋三の偏向報道

報道の自由度ランキングは民主党政権時に11位。 第一次安倍内閣51位。最新のランキングでは72位と下がり続けています。G7最下位。 女性の社会進出が進んでいる国は上位。日本は逆行しています。 スローガンで女性活躍と言いながら国を強くする為に従えという…

小泉進次郎に騙されるな

小泉進次郎の沖縄知事選応援演説にて… しきりに「安室ちゃんが…」と枕言葉のように連呼してました。 いやいや本人知らんやろ。政治利用するな! 若者よ。騙されるな。

エリート層の「下劣で恥ずべき10の行動原理」

メディアやネットを見てるだけだと孤立してしまいます。 だからこそ、感情が劣化しヘイト本を書いたりネットで間違ったことを発してしまう。 それら間違った行動を起こす前に身近な人に喋って批判を受けた方が良い。自分を疑うということです。 ヘイトや嘘を…

木村拓哉さんにお願い

木村拓哉世代として一言言わせて下さい。 ファンとして言います。 ゲームに挑戦するのも否定はしません。 龍が如くのセガとゲームのコラボが話題になってますが… 私思うのですが…ベタ路線というか日本の芸能のアナログなスター路線で売ったほうが良いのでは…

沖縄知事選と客寄せパンダ

私は「客寄せパンダ」という言葉が嫌いです。 パンダは笹を食べて暮らすクマ科の動物。白黒の毛を持ち愛らしい。 パンダは元々は肉食だったというのを聞いたことあると思います。進化の過程で草食になったそうだ。 パンダの進化には諸説あるそうで、有力な説…

アベ人脈と杉田水脈。ヘイトとデマと嘘。

街歩いてるとヘイトデモや櫻井よし子主導の憲法改正キャンペーンをよく見かけます。 櫻井よし子主導といっても本人がやっているわけではなく、憲法改正ソングや自衛隊さんありがとうソングを歌っているアイドルと櫻井よし子の顔写真付きの憲法改正横断幕持っ…

家具と一緒に歳を重ねる

20年前に購入した箪笥がイイ味醸し出してきました。 購入した際は、今そこで切ってきた木を削り出して作ったような新しい木の色と香りがしました。 今では色が濃くなり存在感抜群の箪笥となってます。 手作りで良いものを長く使うことで愛着も湧きます。 服…

近所の本屋が潰れた。

近所の小さな本屋へは子供の頃に週刊漫画を買いに通ってました。今やヘイト本だらけです。 店内入ってすぐヘイト。 入口付近のランキングにもヘイト本。 棚に面だししてるムック本は戦争本が占め、店内奥にはヘイト本特設コーナー。今、戦時中か⁈ 小さな本屋…

次世代店舗 Amazon go が気になる

全世界の小売業界を震撼させたAmazonの小売店舗の動向が気になります。Amazonの業態に動きがあったので今一度おさらい。 アメリカのシアトルとシカゴに2016年頃オープンしました。今後、ニューヨークとサンフランシスコにもオープン予定です。この段階はまだ…

歯は大事。

歯は命です 最近の芸能人の歯は綺麗ですよね。テレビタレントはみんな綺麗にしてます。 先日、歯が欠けてるからと治療してもらったのですが、ついでに歯も白くしてほしいとお願いすると… 歯医者曰く「テレビの見過ぎ。芸能人の歯は綺麗すぎる。他の患者さん…