アニメとゲームのクリエイターへ物申す

   アニメとゲームは深い関わりがあるように思います。…っというのも客層が被るのでしょう。

アニメ好きはゲームも好きな客が多いと思うのです。

絵柄も似てますしね。

昨今のアイドル育成アニメや育成ゲームなんかもキャラが誰が誰かわからない私としては同じに見えるのです。

ゲームもしかり同じようなキャラが出てきますね。

キャラ設定や動画で気になるのが…

①走るときは、しずかちゃん走り。今時ぶりっ子走りしてる子が珍しい。今時の子は普通に走ってますよ。

②顔が同じで区別がつかない。髪型で区別している。イケメンと美人と可愛い子だけでは面白みがない。

③いちいち巨乳が揺れる。胸は大小関係なく強調するものではない。

④子供の描写に現実味がない。子供好きな大人の目線で描かれていない。二次元の子供が好きな大人の目線で描かれた妄想の子供なので愛情を注いで描かれたのではなく、単に異常としか思えない。

⑤会話が単なるセリフで会話そのものではない。会話というより状況を説明しているだけ。

⑥似たり寄ったりの人物設定。(例:記憶喪失)

⑦ありえない外国人キャラ。映画見て覚えた名前を引用してるだけで人物の背景がない。(人種と名前が一致しない)

⑧ジャンプして着地時にカッコつけてしゃがみポーズ。アクションシーンには度々漫画飛びが出るがアニメもゲームも漫画飛び一色では飽きる。

⑨服がダサい。プロの衣装担当に任せたほうが良い。

⑩思春期の鬱屈した内容が多い。大人も中二病。救いようがない鬱屈した人物しかいないのはおかしい。

 

   ザッと気になったことを書き連ねましたが、誰に対して何を伝えようとしているのか疑問に思うのです。

結局のところ、上記箇条書きを欲している固定客に向けて作ってるだけなのではないでしょうか。

夜中に放映しているアニメやゲーム諸々も何が面白いのかサッパリ分からない。

客に媚びず、アニメやゲームに興味がない客を引き込めるようなものを作ってくださいね。

そう願ってます。