デス・ストランディング 考察⑨

   ●アメリ(AMELIE) 

   ●ブリジット大統領

 リンゼイ・ワグナーさん(Lindsay Wagner):井上 喜久子さん

  
   今回は、リンゼイ・ワグナーさん扮するアメリとブリジットを掘り下げます。

 

ブリジット

f:id:gegegenobacabon:20190619213937j:image  

アメリカ合衆国大統領。モデルはイギリスのメイ首相。つまり、EU離脱(Brexit)のメタファー。その理由は後述。

   分断された共同体を再び繋げることをサムに託す役割。共同体によっては繋がることを拒否する集団ミュール(mule)と分離破壊主義者との攻防戦も描かれる。そもそも、ミュールは分離破壊主義者と敵対しているレジスタンスかもしれませんね。

   この世界のアメリカは、かつて合衆国であった。今は各共同体が独立した一つの国家として運営されている。ブリジット自身は共同体が一つの国家として独立することを当初反対していた。そもそも分断を招いた要因がテロの脅威や排外的で攻撃的な誹謗中傷、脱グローバルであるならば、それら要因を引き起こした元凶との対峙が描かれるはずだ。その意味でもブリジットは元アメリカ合衆国大統領の当事者として重要なキャラクターになる。

   脱グローバルは、EU離脱(Brexit)を表している。

テロの脅威は、ネオコンのメタファー。(考察⑦参照)

テロ組織:分離破壊主義者は、オルト・ライトのメタファー。(考察⑦参照)

クトゥルフ神話は、新反動主義/暗黒啓蒙のメタファーでありネトウヨのメタファーでもあるわけだ。(考察⑦参照)

各共同体を再び繋げるストーリーが軸となり、サイドストーリーとして分断を招いた要因の謎解きと、その組織との決着を描く構造だ。

 

アメリとBB

f:id:gegegenobacabon:20190621130129j:image

BB(bridge Baby)に後光(御光)が指す意味は、プレイヤーが受け継いでいかなければいけない良心を指し、プレイヤー自身であり他者。考察①で、赤ちゃんは他者(他プレイヤー)であり他者にとっては他者である自分自身(プレイヤー)であることを表している。

アメリーが着ている赤いドレスの意味は、映画「マトリックス」にも度々出てくる赤いドレスの女と同じ意味を持つ。単に「マトリックス」のオマージュかもしれない。

f:id:gegegenobacabon:20190621125523j:image

マトリックス」は、その後の展開で「赤いカプセル」と「青いカプセル」どちらかを選択しなければいけなくなる。

f:id:gegegenobacabon:20190621133619j:image

ここで赤いドレスの女はサブリミナル効果となっているのがわかるのだ。

赤いカプセルは現実を見ることができる。青いカプセルは今までと変わらない日常という選択肢を提示される。どちらを選ぶかは何者かに最初から決められていたのだ。赤いカプセルを飲ませることで何かを得ることができる。

青いカプセル: 今までと変わらない日常=隷従

赤いカプセル: 現実=自由

つまり、自由を手に入れるということ。

はたしてデス・ストランディングにおいて自由とは何か気になる。

これまでの考察①〜⑧で、サムの能力は死の概念がない人々の魂を成仏させる(成仏できないBTの煩悩(魂)を成仏(死)させる能力が「絶滅因子」)と繰り返し考察。自由とは魂の解放。

つまり、魂を解き放つこととは、魂の浄化ということ。BTを成仏させ、地獄(ハデス)では自身の魂をも浄化させるということ。これが絶滅因子。

 

アメリとブリジットとは

アメリとBBの御光、つまり、アメリとBBには何か関連性があるのではないかとも考えられる。

TVゲーム(虚構) / プレイヤー(現実)の二項対立。

サム(虚構) / ノーマン(現実)の二項対立。

BB(虚構) / プレイヤーと他プレイヤー(現実)の二項対立。

上記の考察の法則で予測すると、

アメリ(虚構) / ブリジット(現実)の二項対立となる。

ブリジットは現実とリンクした事柄が反映されたキャラクターなのではないだろうか。

考察①〜⑧でDECIMAに管理された世界と考察。その世界の中で唯一管理されていない人がブリジット。現実世界の事柄の鏡像。だから、アメリカの分断/Brexitのように管理された世界が反映しているのではないか?

 

   考察⑦で地獄(ハデス)とは、現実の事柄が反映された世界を見せると考察。

ブリジット自身も現実=地獄(ハデス)を表したキャラクターであり、経験を積んだ者。菩薩のような存在。つまり、ストーリーが進んでいく過程で肉体(ブリジット)が死んで魂(アメリー)はデス・ストランディング内の神(AI)になるのではないかと思う。そのAIの幻影がアメリーかもしれませんね。アメリーはゲーム内で実体として他のキャラクターも見えているがBBを介してサム(プレイヤー)もアメリー(AI)と繋がる。

アメリーはゲーム内を彷徨い、分離破壊主義者(ヒッグス)に囚われ、サムとダイハードマンが奪い返す。

アメリーはMGS3ピースウォーカーのTHE BOSSのような人。BOSSの魂(AI)は救えなかった。サム(ノーマンさん&小島秀夫さん)とダイハードマン(スネーク:大塚明夫さん)で奪還するのではないでしょうか。決着をつける。しぶとい(ダイハード)ですからね。